英語リスニングリスニングに役立つサイト

VOA Special English はトレーニングに便利

 
VOA Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/

VOA はアメリカのラジオ局です。
海外向けに、放送を行っています。

この放送の特徴は、アメリカ人を対象にした放送ではないという点です。
外国人に向けた放送をしているのですね。


VOA では、英語以外にも中国語やフランス語など、各国語を対象にした放送を行っています。
その中の一つに、スペシャルイングリッシュというものがあります。
スペシャルイングリッシュでは、通常の英語よりも聞き取りやすい英語での放送を行っています。

それが、このページで紹介するサイトです。


スペシャルイングリッシュは具体的にどのような特徴があるか見ておきましょう。

まず、話すスピードがゆっくりです。
通常のスピードの2/3から半分程度にスピードを落としています。

もう一つの特徴が、難しい単語を使わないという点です。
基本単語のリストを作り、その単語に載っている範囲で放送をしています。
確か、2,000語のリストだったかなあ?
ちょっと忘れました。

ウェブサイト上に、音声ファイルと原稿を公開しています。
聞いた音を文字でチェックできるので、学習者には大変便利です。

このような3つの特徴のおかげで、英語を学習しているネイティブ以外の人に大変聞き取りやすい放送です。


ニュースの英語を聞き取りたい人が最初に練習するのにはいい教材だと思います。
また、シャドーイングの練習にもなりそうですね。


英語リスニング練習に役に立つサイト

過去の投稿

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]