CNN のリスニングは Student News から

Students News はCNN のテレビ番組です。
名前から分かるように、子供向けのニュース番組です。

CNN Student News

ちなみに、動画の番組で、Podcast も提供しているみたいですね。

レベルとしては、中高生くらいが対象でしょうか。
ですから、一文と一文の間の時間を長めに取っている感じですし、単語も通常のニュース番組に比べると易しいです。

あ、CNN には中学高校が対象と書いてありました。

(CNN Student News) — What is CNN Student News?

CNN Student News is a ten-minute, commercial-free, daily news program for middle and high school students produced by the journalists and educators at CNN. This award-winning show and its companion Web site are available free of charge throughout the school year.

http://edition.cnn.com/2009/LIVING/studentnews/11/04/sn.how.to/index.html

中学校の事をmiddle school と呼ぶんですね。
これは知らなかった。

学校英語だと、もっぱらjunior high school が使われますよね。

ニュースの合間にクイズも出題

ニュースに関連したちょっとしたクイズが出るあたりも、中高生向けという感じですね。

今日たまたま見たところ、「サルコジはどこの国の大統領でしょう?」というクイズが出されていました。
サミット直前の放送分だったので、この話題だったのでしょう。

ちなみに、この番組では、放送内容のスクリプトを見ることが出来ます。
その意味でも、学習用として向いているのではないかと思います。

これが分からないなら生の素材はしばらく無理

子供向けとは言え、ネイティブ向けの番組ですから、決して易しくないと感じると思います。
でも、この番組が理解できないのなら、しばらくはネイティブ向けのニュース番組は無理でしょう。

やっぱり、語彙の点でかなり手加減してくれているこの番組を理解できない人は、普通のニュース番組は無理だと思います。

レベルがあっていないものを使うよりも、理解できるものを使った方が学習としては効率的だと思います。

最近は、日本でも、時事英語の教材が多数売られています。
まずは、それらをこなして、最低限のレベルにまでは引き上げる必要があると思います。

とりあえず一回聞いてみて判断してください

まあ、とりあえず一回見て見るのが手っ取り早いでしょう。
ページの上のほうに、動画再生の▲ボタンがあるので、見てみましょう。

CNN Student News

見てみたところ、全然理解できないようなら、すっぱりあきらめましょう。
CNN が潰れない限り、将来やり直すチャンスはいくらでもありますから。

易しすぎる感じたら、もっと難しい素材を試して見ましょう。
このサイトでもご紹介する予定です。

これは良さそうだよ

CNN Student News が聞き取れなかった人は、次のシリーズを試してみてはいかがでしょうか?
実際にCNN放送された音声と、ゆっくりした音声の両方を聞く事ができるようです。

やさしいCNN NEWS DIGEST

とりあえず、評判は良さそうです。

CNN 関連の教材は、このほかにも沢山出版されています。
まずは、日本語解説つきのもので、実力を養いましょう。


タグ: , , , ,

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。